民団大阪ヘッダ画像
民団紹介 支部・参加団体 行事予定表 推進事業 領事事務 民族教育・奨学事業 韓国語・文化講座 便利電話帳

民団ニュース
2019-08-20 09:28    
台風一過、民団のつながりは台風を越えて光復節に600余名が参集
人権を柱に!文化をキーワードに!!多文化共生社会の実現!!!
     慶祝 第74周年光復節記念式典
            8月16日 大阪韓国人会館大ホール

 韓国民団大阪府本部(呉龍浩団長)主催の慶祝第74周年光復節記念式典が8月16日、大阪韓国人会館5F大ホールで行なわれた。大型台風10号のため一日順延されたにも拘わらずほぼ例年通りの約600名を超える団員が参加し、祖国の光復(解放)74周年を祝うとともに、「韓日関係改善のために架橋の役割を遂行し、韓日友好増進の先頭に立ちます!」「韓半島の非核化を促求し、恒久的な平和定着に寄与します!」など5項目からなる決議文を満場一致で採択した。二部の同胞慰安公演(夏祭り)では同胞のど自慢大会、松竹芸能ボルトボルズによるサイエンスショー、大抽選会(韓国往復航空券、電動自転車、電化製品、ギフトセットなど豪華賞品)、オリニコーナー(スーパーボールすくい、射的、輪投げ等)などが催され大いに盛り上がった。後援は在外同胞財団、協賛/近畿産業信用組合、(株)徳山物産。


 台風10号の影響で一日遅れの8月16日午後1時から実施された民団大阪本部の今年の「光復節」記念式典は、朴道秉議長が開式辞、文在寅大統領の慶祝辞(別掲)を呉泰奎・駐大阪韓国総領事が代読、呉龍浩団長が記念辞、来賓を代表して近畿産業信用組合・徐元吉理事長の祝辞を康本豊・常務理事本店営業部本部長が代読した。
 記念辞で呉龍浩団長は、
 「今や韓国は政治・経済・文化・スポーツなど幅広い分野で世界を舞台に発展しています。民団も歴史に歩調を合わせるように創団から73年が過ぎ、様々な変化への対応が急務となっています。特に、最近の韓日両国関係は様々な懸案事項が浮き彫りになり、残念ながら良好とは言えません。両国関係の悪化が長引くと在日同胞の生活に悪影響を及ぼします。私たち在日同胞は、どのような困難な状況にあっても韓国政府を支持する立場にありますが、変えることができない『過去』より、自ら切り開くことができる『未来』への歩みを進めることが未来志向だと考えております。今日の光復節を契機に韓日関係が少しでも改善され、未来のパートナーとして信頼関係が回復されるよう期待致します。また、私たち民団は、こういう時こそ冷静な対応が必要で、本来の役割である韓日交流の輪を広げる活動に邁進しなくてはなりません。」「私は、今年は『活力ある民団の再生』と『新しい民団の創造』に向けて確実に『実行する年』にしたいと考えています。80、90年代のように在日韓国人の誰もが民団を必要とし、民団にこぞったあの時代の輝きを取り戻し、新定住者や日本国籍者同胞をも網羅した、時代にマッチした民団にしたいと本気で思っております。そのためには、これまでの常識にとらわれることなく、培った『経験』と新しい『発想』をしっかりと受け止め、一致団結すれば必ず実現できるものと確信しています。民団のように全国組織で豊かな心が集い、経済力と運営力を合わせ持つ団体はありません。意見の違いは多少あるでしょうが『同胞社会を良くしたい!』この想いは同じです。皆さんの英知を結集させ、新しい同胞社会、民団を一緒に作り上げましょう!」
 などと決意を述べた。
 退任支団長の姜憲男・東淀川、林寅権・西淀川、高泰仲・東成の各氏に呉龍浩団長から感謝牌と記念品が授与された。また、高槻支部(趙正三支団長)と梁敏男・生野中央支部生活副課長に民団大阪本部団長賞が贈られた。
 鄭炳采副団長が決議文を朗読し、満場一致で採択した。青年会大阪府本部・尹祉惠会長の先唱でスローガンを斉唱し、参加者全員がシュプレヒコールをあげた。
 採択された決議文は、
 私たち在日同胞は、戦後74年間、祖国の発展と韓日友好、平和統一と生活の安定を願い、懸命に生きてきました。私たちは当面する課題を克服し、よりよい社会を築くため在日同胞の総意として次のように決議します。
 一、韓日関係改善のために架橋の役割を遂行し、韓日友好増進の先頭に立ちます!
 一、韓半島の非核化を促求し、恒久的な平和定着に寄与します!
 一、次世代育成を通して在日同胞社会の発展と組織強化に尽力します!
 一、より良い同胞社会構築のために同胞社会の和合を図り、権益伸長に注力します!
 一、尊厳性を踏みにじるヘイトスピーチを根絶し共生社会の実現のために力を尽くします!
 金明弘監察委員長が閉式辞を述べ、鄭鉉権常任顧問の挨拶・先唱で万歳三唱を行ない第一部の式典を終了した。


・退任支団長へ感謝牌授与/姜憲男氏(東淀川)、林寅権氏(西淀川)、呉龍浩団長、高泰仲氏(東成)=右から


・民団大阪本部団長賞授与/梁敏男・生野中央支部生活副課長と高槻支部の趙正三支団長

[第2部]同胞慰安公演(夏祭り)
同胞のど自慢大会
・大韓婦人会大阪本部 オモニパワー炸裂 ! !

・サックス演奏/旭都島支部 鄭大萬議長 しぶすぎる!

・歓声と笑いに包まれ盛り上がる「同胞のど自慢(カラオケ)大会」

・アラ 不思議、松竹芸能ボルトボルズによるサイエンスショー


・黄色い歓声が絶えないオリニコーナー(スーパーボールすくい、射的、輪投げ、投壺…)

・大盛り上がり!大抽選会

    
HOME
アクセス・会館案内
大阪コリアブライダルセンター
民主平統諮問会議 
日本・近畿協議会
韓国情報
求人・通訳情報
↑新しい求人情報が↑
入っています。

民団大阪本部LINE@
↑お得な情報いっぱい↑
民団大阪本部のLINE@

リンク集
民団中央本部
在日韓人歴史資料館
駐日韓国大使館
駐大阪大韓民国総領事館
大阪韓国文化院
在外同胞財団
韓国観光公社
コリアンネット
Youtube - 韓国外交部
韓国外換銀行
日韓就職支援KJ-BANK
ハナ集いの家


在日本大韓民国民団大阪府地方本部
〒530-0016 大阪市北区中崎2-4-2 TEL:06-6371-7331 E-mail:info@mindan-osaka.org 
Copyright Mindan-Osaka All rights reserved